三度の飯より〇〇が好き


三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

ノートパソコンで作業するならQUANTUM COFFEE in トロント

f:id:abc123kk:20170405200439j:plain

 

写真とともに雰囲気をお楽しみください

 

f:id:abc123kk:20170405200725j:plain

入り口を入って右手でオーダー。ペイストリーはパン類とサンドイッチなどがありました。あとボトル入りのスムージー。

 

f:id:abc123kk:20170405201145j:plain

オーダーが終わったら、反対側でドリンクを受け取ります。

 

f:id:abc123kk:20170405202009j:plain

私が頼んだのはアメリカーノチョコクロワッサン。

 

f:id:abc123kk:20170405201547j:plain

奥の席へ移動。とても雰囲気が良い。ノートパソコンで作業する人が大半を占めています。あとは勉強する人や、なにやら軽い会議をしてる人。意識高い系と言うのでしょうか…。家族連れはいない。

あと、席は本当にこれしかないので席取り戦場です。相席は当たり前。この真ん中の広い空間に席を増やした方がいいと思う。

平日 7:00〜19:00

休日 8:00〜19:00

の営業です。朝早くから行って1日の始まりを有意義に過ごしましょう。朝早ければ席も取りやすいしね。

ちなみに私が行ったのは10:00ごろで知らないおばさんとお兄さんと相席でした。

 

f:id:abc123kk:20170405201700j:plain

ちなみにノートパソコン禁止テーブルもあります。とは言えどそもそもノートパソコンで作業する人多すぎて、禁止されてないテーブルでは収まり切らず、だんだんいたるところでノートパソコン使ってる人が増えて来た。

 

f:id:abc123kk:20170405203234j:plain

トイレの表示が無駄にオシャレで写真撮った。特に意味はない。

 

www.quantumcoffee.io

 

f:id:abc123kk:20170405203651p:plain

場所はとてもわかりやすい。Spadina×Kingにあります。

 

まとめ

 

ノートパソコンで作業する人や勉強したい人にオススメ。

席の数が少ないので朝早くから行って1日を有意義に使いたい人はここへ足を運んでみてください。

 

どうでもいいけど私の欲しいもの

 

  1. MacBook Pro(旧型)
  2. StussyのTシャツとパーカー
  3. ポータブルCDプレイヤー
  4. ピアス・ネックレス・キャップ

 

本当にどうでもいいだろうけど私の欲しいもの。今思いつくものを描いてみた。お金を貯めましょう。

 

Kei

何故か韓国語を勉強することになりました

日常

 

明日は休みなので何しようかなと考えながらブログ更新してます。まぁどうせスタバでも行って勉強するんだけど。

 

今日はのほほんと日常について更新します。

 

Language exchange

 

先週の土曜からlanguage exchangeが始まりました。メンバーは全員同じバイト先の仲間です。同じワーキングホリデーで韓国から来てる同い年のベキー、5年前からフィリピン→カナダに移り住んだ同期のレイチェルです。

(今まで無駄に仮名を考えていたけど飽きたので仮名考えるのやめました)

 

f:id:abc123kk:20170329085946j:plain

↑3人で食べに行った何料理かわからないけど美味しいやつ(適当)

 

まぁ、これでお気づきだと思う。今日のブログタイトルの意味を。韓国語喋る人と英語喋る人と日本語喋る人が集まったんだ。そういうことだ。

 

ベキーは同い年だけどまだ学生で休学してカナダへ。大学に戻ったら日本語の授業が待ち構えているそう。レイチェルは韓国好き(そしてすでに韓国語を何年か前から勉強し始めている)。ということで私は、これに便乗して韓国語を学ぶことになったのです。

 

韓流とかは全く興味なくて、k-popとか韓流スターとかみるとみんな同じ顔にしか見えない。すいません…。そして、実際のところ、英語の次に学ぶのは、中国語かフランス語かロシア語かなと思っていたので思わぬ事態である。

 

しかし、せっかく韓国語の先生がいて毎週土曜にlanguage exchangeするなら時間を無駄にしたくないので真面目に取り組もうと思います。韓国語。

 

テキスト本も買ったのでコツコツ取り組みつつ、わからないところを週末聞けたらなと思っています。CDが付いてて嬉しいですが、CDを再生するすべがないのでどうにか安いCDプレイヤーでも買おうかなと。

 

f:id:abc123kk:20170329091232j:plain

 

もちろんテキストは説明全て英語だし、language exchangeの方も3人の公用語は英語になるので、英語で韓国語を学ぶことになります。

 

今は英語を学ぶことが1番なので英語の勉強しつつ、息抜きに韓国語を勉強してるって感じです。新しい発見ばかりでわりといい息抜きになってます。まだハングルを覚えてるところですが韓国語ってパズルみたいだね。面白い。

 

Who was Steve Jobs?

 

本といえば最近は読書をするようになりました。もともと日本語でも読書なんてあまりしないけど、ハリーポッターは大好きで全巻読んでて、今1番新しいハリーポッターと呪いの子が気になったので。せっかくなので洋書で読んでます。

 

しかしハリーポッター難しいよ。もうわけわからん。ということで息抜きのために優しい本を買うことにしました。てか韓国語も息抜きだし息抜き多いな。むしろ洋書読んでる時点でこれも息抜きだな。

 

ちなみにハリーポッターと呪いの子は、まだ序盤でアルバスがスコーピウスに過去に行こうぜ!って言ってるところまでしか読んでません。

 

www.rarejob.com

 

細かいことは置いといて↑このサイトを参考に優しい本を買いました。買ったのはこれでオススメされていたWho was Steve Jobs?とWho moved my cheese。

 

f:id:abc123kk:20170329091758j:plain

 

スティーブ・ジョブズの方は買ってそのまま本屋さんからスタバへ直行し、アイストールソイチャイラテとともにその日に読み終わりました。小さい子向けだから文字も大きくて挿絵もたくさんあるし100ページくらいしかないからすぐ読み終わった。もう一冊は明日読もうかな。

 

Two thirds full 

 

今日のバイト終わった後に「次の出勤はバーだよ」と言われたので、新しいメニューとか全然作り方わからないしアプリで勉強しようかと思う。今までバー入ったことないわけじゃないけど、ほとんどレジなのでめちゃくちゃ久しぶりのバーが楽しみです。

 

レジ入りまくったおかげで、英語の名前を聞いてカップに書くという作業がだんだんスペルを聞かなくてもできるようになってきました。コーリングも上手くなったかな。Two thirds fullが通じるようになったしね。まぁこれに関していえば受け手が私の日本語訛り英語に慣れたという、受け手が無駄に成長してしまったパターンも大いにあり得るが。

 

明日の予定

  1. 朝食はチャーハン
  2. CDプレイヤー見に行く
  3. 新メニュー覚える
  4. 英語と韓国語の勉強

です。以上。誰得日記型ブログでした。

 

Kei

 

トロントでセルフ市販ヘアカラー

茶色から藍色

L'OREAL PARIS

髪色飽きたからセルフカラーした〜〜

Shoppers

でセルフのものを購入。

 

f:id:abc123kk:20170321090633j:plain

 

↑本当にどこにでもあるドラッグストア。

 

 

f:id:abc123kk:20170321044137j:plain

 

ブリーチからのアッシュです。藍色×グレーです。しかしdeep indigoと書いてあるだけあって本当に深い藍色

日本じゃバイトしてると髪色は黒か茶色が一般的で、あまり明るくしたり黒か茶色以外の色にできないけど、カナダだったらできる。

よく「その髪色明るすぎじゃない?」とか「髪の毛緑色じゃない?」とか言われていたけどもう言われる心配はない。せっかくだからもうこの先できないような色にしたくて藍色×グレーを選びました。

 

ブリーチ剤の中身はこれ↓↓↓

 

f:id:abc123kk:20170321084916j:plain

 

銀色の袋の中の粉と金色のチューブをボトルの中に入れて振って塗る。日本でセルフブリーチしたことないからわからないけど同じなのかな??20分ほど放置して流す。

残りの小さいボトルはトリートメント。使わなかったけど。

 

ヘアカラー剤の中身はこれ↓↓↓

 

f:id:abc123kk:20170321085318j:plain

 

ちょくちょく写真が雑なのは、早く染めたい気持ちとブログにも写真付きで載せたい気持ちが混ざった結果です。

ヘアカラー剤はボトルに2番のボトルを入れて振って塗る。3番はトリートメント。

塗って25分ほど放置。グレーにしたい人はプラス15〜25分放置。私、グレーにしたかったんだけど、頭皮のこととブリーチした後ってことも踏まえて25分くらいで流した。シャンプーしなくていいみたいよ。暖かいお湯で色がなくなるまで流してねって書いてある。

しかし染めてから毎日頭洗うとめっちゃ青いし、外で雨にうたれたら確実に服につくだろうよ。

3番のトリートメントは2分置いてから流すやつで、1週間に1回シャンプーの後に使うらしい。6週間分あります。

 

f:id:abc123kk:20170321044450j:plain

Before

 

f:id:abc123kk:20170321083246j:plain

ブリーチ後(1回目)

 

f:id:abc123kk:20170321083430j:plain

After

 

写真で見ると真っ黒に見えるかもしれないけど直接見るともう少し青い。だいぶお気に入り。

 

f:id:abc123kk:20170323072116j:plain

 

WEBで今の髪色に近い色探したら1番近いのがこの写真なのが腹立つけど、こんな色。

バイト行ってもみんなに驚かれたしめちゃくちゃ褒められた。だいぶ嬉しい。色落ちも楽しみ。

 

アフターケア

ブリーチは実を言うと2回した。全然塗れてないところが目立ってたから。つまり3回も薬を髪に塗ったわけだ。ついでに言うとカナダに来る前に髪をブリーチしたので毛先はパサパサ。

そこで洗い流さないトリートメントを買いました。Shoppersでどれがいいかわからず店員さんに聞いてオススメされたちょうど半額だったやつ。

 

f:id:abc123kk:20170321091145j:plain

 

トリートメントというかオイルですね。タオルドライした湿ってる髪に塗るだけ。

日本で使ってたやつに似てるし匂いもいいし割と良い買い物した。

 

髪の毛大事

 

髪の毛でだいぶ気持ちもリフレッシュされるし本当に大事だなと思った。

ちょっと髪の毛切って整えたいんだけどさすがにセルフカットはできないからどこか探すか、帰国してからにするか迷い中。

とりあえず私はバイト先の同期が language exchange を毎週土曜にやらないかと誘ってくれたので行ってきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Kei

 

ちょっとしたご褒美カフェNADEGE in トロント

NADEGE

 

f:id:abc123kk:20170324120927j:plain

 

トロントにはたくさんのカフェがあちこちにあるのでこれから時間のある時にカフェ巡りをちょろちょろしたいとおもっている。

今日は前々からチェックしてていきたいと思ってたところにやっと行けました。その名も、

NADEGE

ここはカフェであり、ケーキ屋さん。

 

www.nadege-patisserie.com

 

Queen st Wにある。クイーン駅から西にストリートカー乗ったら10分か15分くらいで着くと思う。

 

f:id:abc123kk:20170324124829p:plain

 

割と早い時間からやってるみたいね。私が行ったのは午後の2時ごろで、のほほんとしてました。おばさんが手帳に何やら書き込んだり、サラリーマン風の2人組がノーパソ片手に何やらお話ししてたり、家族でパンとマカロンを買いに来てたり。

 

f:id:abc123kk:20170324121210j:plain

 

店内に入るとこんな感じ。たくさん並んだケーキ!トロントってカフェ行ってもケーキがないんだよ!本当に。パンとかクッキー、マフィンがあってもケーキがないの。久しぶりにこんな並んだケーキを見た。

このほかにもパン、サンドイッチとかサラダとかあります。

 

f:id:abc123kk:20170324121412j:plain

 

f:id:abc123kk:20170324121457j:plain

 

私が注文したのはこの2つで、

ミートサラダ 約$12

バナナキャラメルケーキ 約$8

高いけど美味しい。特にバナナキャラメルケーキ。

値段的には毎日は食べれない値段だけど何かとご褒美という理由をつけて来たい。

飲み物とかパンは頼んでないから飲み物は紹介できないや。みんな自分の足であって確かめよう。

 

f:id:abc123kk:20170324122346j:plain

 

これは見た目が可愛くてついつい撮ってしまった。お土産やプレゼントにもってこいのもの。

AからZまでのフレーバーチョコがありました。Aはアーモンド、Bはバナナ、Cはコーヒーフレーバーいった具合。

 

f:id:abc123kk:20170324122659j:plain

 

お腹いっぱいだったけど大好きなマカロンを買わずにはおれず、抹茶ラズベリーカロンをおやつにゲットして帰りました。約$2。

 

三連休

 

明日から三連休です。祝日とかではなくただバイト休みなだけ。三連休といってもやることたくさん。とりあえずハリーポッターの新刊を読みふけることにします。

 

Kei

 

ワーキングホリデーで鬱

ワーキングホリデーの裏

 

ワーキングホリデー楽しいことだらけじゃないよ!ワーキングホリデーに来て早いもので半年が経とうとしています。

ここで、何度も経験した鬱(なりかけ)話をお話しします。

 

トロント到着1日目

既に鬱(笑)

今回の記事何かと「鬱」って言葉が出てくると思うけど、まぁ記事にできるくらいポップな鬱なんで大丈夫。

とりあえずトロント来て1日目でもう日本に帰りたい。トロントが嫌じゃないんだ。とっても住みやすいけど日本が快適すぎるんだ。来る前のフリーターからのニートで遊び呆けてた日々が輝いてた。

きっと留学が1ヶ月しかなかったら短い時間がんばろ!ってなるけど、1年よ。長いよ。

 

シェアハウス探し

トロントでの生活も少し慣れてひと段落したと思ったら次の問題は住むところ。いい物件を探すためにイーメープルと毎日にらめっこ。

 

www.e-maple.net

 

ほとんどのカナダ留学生はこれを使って部屋探しとかしてるけど、全く知らない土地で全く違う言語の全く知らない人に会っては同じようなことを聞いて周る日々。辛い。

 

初めての引越し先

 

abc123kk.hatenablog.com

 

まぁこれを読んでくれればわかるけど、母家出・父無職・子供不登校の家を引き当てた時はそりゃもう…忌まわしい……

 

仕事探し

ネットでアプライして直接店を周ってみても、全然面接にすらたどり着けない。ワーキングホリデーでトロントに来てるので、語学学校も卒業して、早く仕事始めなきゃ!と毎日焦る日々。

結局2週間ニートして面接にこぎつけ採用、その1週間後からバイトが始まったので実質3週間ニートしたよ。

 

言語・文化の壁

バイトが始まったら始まったでわからないことだらけ。とりあえずレジでつまずいたのは「三分の二」。日本じゃレジで三分の二なんて使わないよ〜〜あとthirdの発音難しい。伝わらない。

ちなみにオーダーされたのは「グランデ 三分の一水 三分の二ココナッツミルク 185度 抹茶ティーラテ」。ネット上でカナダ人のカスタムはすごいって書いてあったけど「いや、言い過ぎだろ爆」って思ってたら本当だった。

一回聞き返しただけですめちゃくちゃ嫌な顔してあんたじゃダメだって言われることもある。悔しい。 

 

体調の変化

 

体調の変化としてはストレスか食生活か何が原因かはわからないけど、トロントに来てから生理周期が変わった。いつになったら生理なるんだろうと毎月思ってる。

あと息苦しくなったのが2回。息苦しくなったのは2回ともココナッツミルクを飲んだ時なので、きっと原因はココナッツミルク。実は日本でココナッツミルク飲んだこと一度もなくて、初めてカナダ来て飲んだの。

※新しい物を試す時は本当に気をつけてください。

今までアレルギー症状出たことなくていまいちわからないんだけどきっとこれがアレルギーってやつなのかなと思ってる。まだ少し息苦しいなって思うくらいだからいいけど、これが症状悪化するような大ごとになったら大変。

とはいえ、ここまで風邪などで崩すことは一切なかった。もともと健康体なので、今までほとんど薬も飲まず病院にも行かず行きて来た人間なので。

 

心が辛い時に、

 

何をするか。私はいくつか紹介します。

 

YouTuber

とりあえずのほほんとしたい。勇気と元気が欲しい時、笑いたい時、もう外に出たくもないときはどうぞYouTubeに頼りましょう。

 

はじめしゃちょー


5年前のはじめしゃちょーつぶやきがヒドい。

 

日本のトップYouTuber。歳も近くて富山県出身!富山県民に悪い人はいないよ(偏見)

ただ面白いのでただ癒されてます。ありがとう。

 

木下ゆうか


【MUKBANG】 [7-Eleven] 9 kinds of Rich Lunch boxes ! Beef Galbi ...etc 5437kcal [CC Available]

 

もともと私、何か食べ物を我慢するとき、その時に食べたいものを画像検索して「うわぁ美味しそう。食べたい…」ってやるのが定番。そして

この食べっぷりと私が食べたいコンビニ飯、日本食の類をはたまた美味しそうに動画に収めてくれてる。ありがとう。あなたのおかげで食べた気になってます。

 

ただのよしの


家でブリーチとカラーしてみた

 

独特の雰囲気がすき。普通に可愛い。

 

バイリンガール チカ


一度は行きたい!アメリカのチーズケーキ・ファクトリー❤️〔#468〕

 

英語系YouTuber(?)と言ったらこの人!

ちょっとした言い回しが日本語と英語字幕両方で見れるのでオススメ。

 

Superwoman


Ariana Grande - Everyday | My Parents React (Ep. 23)

 

同期に聞いたらこの人がカナダの有名YouTuberらしい。もう1人の先輩に聞いたら知らないって言ってたけどね(笑)

 

自炊する

2つ目にオススメなのは自炊。節約にもなるし、料理の腕も上がるし、日本食が食べれるし!!

 

f:id:abc123kk:20170319210207j:plain

 大根と手羽元の煮物

 

f:id:abc123kk:20170319210246j:plain

唐揚げ

 

f:id:abc123kk:20170319210401j:plain

シーフードカレー (トッピング : 納豆)

 

やっぱり美味しいものはエネルギーがつく。

 

友達と出かける

そして、友達と出かけるのもオススメ。

私は日本人の友達に会って日本語でぐだぐだ喋ったり、こっちのバイトの人と出かけてみたり。

ちなみに昨日は、午前中春の新しいメニューのトレーニングした後、同期とブランチ、

 

f:id:abc123kk:20170319211310j:plain

 

他のバイトの先輩とかとも合流してから美女と野獣を観に行って、ジュース飲みながらスタバあるあるや英語のわからないこと教えてもらったり、そして帰宅しセルフで髪染め。

かつかつにスケジュール入れるのもたまにはいいね。

 

無理しすぎないように

 

無理しなくちゃいけないけど無理しすぎもいけない。気分転換も必要ですね。

そんな今日は2回目のブリーチ藍色×グレーになるというヘアカラー剤で髪染めた。気に入ったぜ。この色。

今はスタバなう。初めてパートナーディスカウントつかった。なんか今まで恥ずかしくてパートナーですって言ってなかったけど、もうお金節約したいし。

これから予定ない限り平日バイトと図書館、土曜language exchange、日曜スタバという日々になりそうです。

ではまだまだスタバ入り浸ります。

 

Kei