三度の飯より〇〇が好き

三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

「三度の飯より〇〇が好き」はじまるよ〜〜

自己紹介

まえがき

初めてましての人も初めましてじゃない人も、こんにちは。今日からブログ始めます。ブログタイトルは高校生の時に考えたものをそのまま使っています。その頃はみんなDECOLOGをしてました。もしくはcroozとかね。

まだTwitterよりmixiの時代ですね。

懐かしすぎる……

カナダのトロントに来て3ヶ月が過ぎ帰国までのお仕事も決まったところで、どうせこの先仕事でうつ気味になることはわかってるので息抜きの場所でも作れたらなぁとはてなブログ開設してみました。

このブログではトロント生活のことや留学、ワーキングホリデー、英語学習、旅行など、なんていうジャンルに括るのかわからないけどそのへんのこととか、個人的に音楽が好きなのでたまには音楽の話もしたいですね。

 

私について

Kei (23)

神奈川県生まれ。幼い時からいろいろな土地を転々としながら富山県へ移り住み、今はワーキングホリデーを使ってトロントに住んでいます。今までやって来たことと言えば剣道9年。ドラム3年。音楽はメロコアが好きで中でも10-FEETが一番素敵です。

 


10-FEET – 火とリズム

 

就活が嫌になった大学4年生の夏

とりあえず自己紹介もかねて、なぜトロントに来たのかと言う経緯を話すと

就活が嫌になったからですね(結論)。

小学5.6年生当たりはぼんやりと客室乗務員になりたいなと思っていました。ほんとぼんやりと。空港行くとなんだかわくわくするし飛行機乗るの好きだし英語話していろんな人と会話するの楽しいだろうなぁなんて。あと客室乗務員さんてみんな女性らしくて凛としててカッコイイじゃん。他にはパイロットとか自衛官とかなんかカッコイイ仕事に憧れてたんですね。だってまだ小学生だもの。

しかし、中学は部活、高校はそのままスポーツ推薦で部活、部活に明け暮れたバカが良い大学なんか行けるわけなく、とりあえず英語には興味があったから推薦で入れてくれそうななるべく近くの国際系の学科へ進学(このあと片道2時間半かけて毎日通うことになる)。

「今まで部活してきた分真面目に大学生活送るぞ!」なんて思ってたのは地元の駅前にある居酒屋のアルバイトを始めるまで。他の大学の学生との交流も増え、飲んで騒いで、、、。それでも時間を持て余した私は勉強をするのかと思いきや、学科で仲良くなった、ちょっとアゴの長い当時オン眉ショートカットを決め込んでた友達がギターを担ぎながら毎日楽しそうにサークルへ行く姿に何故か興味をそそられ、そのまま大学1年生の秋には軽音楽部へ入部。そして何故かドラムを始める。

軽音楽部でのお話はすっ飛ばして、大学4年生になり就職活動も本格化。何になりたいかなぁって思ったら、まだ可愛い頃の私の夢、客室乗務員という選択肢が出てきました。あとグランドスタッフ。まぁ今まで勉強もせず対策もせず楽しみだけを追求してきた分のつけがここに回ってきました。書類審査やグループディスカッションは何とか取り繕えたものの面接になると呆気なく惨敗。そして、就活諦めた大学4年生の夏、私は留学を決意しました。

 

私が留学を決めた4つの理由

留学を決めたのには他にもいくつか理由があります。

  1. 海外の生活に興味があったから(アメリカやフィリピンなどへ言った時の話はまたいずれ別の記事にて)
  2. 英語を身につけたかったから(海外に行くには英語は必須。いろんな人と話して知らなかったこと知るのは大好き。あと単純に喋れたらカッコイイ)
  3. 海外に行ったらまた違う価値観と世界に触れて視野が広がるかもしれないと思ったから
  4. このままその辺の特に何もない企業へ就職するのが嫌だったから

就職活動してるうちに思ったことは「自分のやりたいことをやりたい」ってことです。あたりまえのことなんだけど、とりあえずどこかの企業に就職って言うのは嫌だった。就活前は割と仕事なんてなんでもいいんじゃないかなと思うこともあったけど、就職するんであれば自分の納得のいく職を見つけたいと思い始めました。だって仕事は退職するまで何十年も続くんだよ。しかもそこで出会う人たちってこの先私に大きな影響を与えてくれるんだよ。きっと。

トロントに来て3ヶ月たった今のところ、本当に客室乗務員になりたいのか、その前に就職って実際必要なのかと模索する毎日です。今の心境はまた別の記事にて。

 

ここで今の就活生とこれから就活をするであろう方々に一言

大学の就活に関する授業では、

こんなことをやってると思います。きっと私もやった気がする。大体、寝てるか喋るか携帯いじる事しかしてなかったけど。この授業ほんと「全員が就活する前提」だよね。自己分析の中で、「なぜ就職するのか」って考える人もいると思うけど、それ本当に重要だと思います。フリーターしながらお金稼いでそのお金で好きなことする生活悪くなかったよ(笑)

 

長くなりすぎたので次回予告

こんなに長々とした記事になると思ってなかったです。すまん。そんなこんなで次回は「ダブルワークで死にかける日々」です。

こんな感じのブログですが暇な時にでもみてあげてください。

Kei