三度の飯より〇〇が好き

三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

トロントのコインランドリー

週一の習慣コインランドリー

毎週火曜は25%OFF!らしい…

こんにちは。本日は日曜日!毎週日曜日は 洗濯の日なのでコインランドリーに来ました。コインランドリーは高校生の時に、部活動の遠征先で行った以来。

 

f:id:abc123kk:20170129234257j:plain

 

週に1度必ず来るところはこのコインランドリー。この写真とってる時に気づいたけど、真ん中の下の方をご覧ください。

Happy Tuesday 25% off」だと?!

知らなかった。毎週日曜日って決めてたけど、どうにか火曜日に来れないか検討してみます。

こちらのコインランドリーは7時から23時まで、毎日営業中です。

 

f:id:abc123kk:20170130015523j:plain

 

f:id:abc123kk:20170130015608j:plain

 

中はこんな感じ〜〜上の写真が洗濯機、下が乾燥機。私の行ってるところはわりとこじんまりしているので小さめ。もっと大きい所は沢山あります。

 

小銭が両替出来ない両替機

洗濯機は大きいのから

8ドル、6ドル、3ドルです。

1人なら3ドルのでパンパンなりますがやっていけます。

乾燥機は大きいのも小さいのも、

5分25セント

いくら最初にお金を入れたかによって時間が変わります。私はいつも40分なので2ドル!

洗濯機はドルとセントが使えますが乾燥機はセントのみ。よってコインがない時は両替機へ。場所によって洗濯機も乾燥機もドルとセントが使える所があったり、ATMのあるコインランドリーもありました。

 

f:id:abc123kk:20170130015800j:plain

 

右が両替機、左が洗剤買うやつ。

この両替機の問題は、いつ行っても小銭が両替出来ない。2ドルとか1ドルをセントにしようと思って入れてもお金が戻ってくる。紙幣を両替するしかないので、逆にめちゃくちゃ小銭だらけになります。

 

初、シート型柔軟剤

あともう一つ問題なのが、乾燥機が臭い。異臭がするとか汚いとかではなくて、なんか灯油みたいなニオイ。きっと乾燥させる時の高温にするためのヒーターが原因なのではないかと。これは完全に私の予想。

 

f:id:abc123kk:20170130020107j:plain

 

そういう事で、シート型柔軟剤を用意しました。左がその例の柔軟剤。右は普通の洗剤。

シート型柔軟剤はSnuggle

洗剤はTide

を愛用中です。シート型の柔軟剤はもちろん洗濯機に入れません。乾燥機に洋服と一緒にペって2枚ほど入れるだけでOK!楽チン〜〜石鹸のいい香り〜〜

洗濯に25分と乾燥に40分ほどかけるので待ち時間が退屈。私はもっぱら本を読むか携帯いじるかですね。歩けばすぐ家ですが結局あと何分……とソワソワするのでなるべくコインランドリー内にいます。たまに目の前のスタバに行くことも。

 

次回はきっとTTCについて

さて、洗濯も終わって帰ってきたのでぼちぼち英語と触れ合おうかと思います。ひと段落したらアジア系スーパーP.A.Tでも行こうかしら。ダララマ(百均的なとこ)も行きたいわ。

明日は初出勤でございます緊張気味〜〜

 

Kei