三度の飯より〇〇が好き

三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

海外で暮らす日本人女性のメイク事情

2月の第3月曜日はファミリーデー

 

おは〜〜今日から三連休です〜〜トロントでは2月の第3月曜日がファミリーデーという祝日です。

とりあえず三連休1日目はダラダラしております。日頃の疲れ癒し中。廃棄を大量にもらって来たので、三連休は特に料理をせずに済みそうです。

f:id:abc123kk:20170219044041j:plain

手前が全部廃棄。

そもそも今週は毎日クローズで毎日廃棄を食べているので食費が浮く。ラッキー!!

この三連休はバナナとヨーグルトは朝食、あとは昼とかおやつに。夜は味噌汁くらい作ろうかな。もしくは出かけるか。

 

海外なら海外にあったメイクを

 

今日のお題は、メイクです。

語学学校に行くとたくさんの国の人がいますが、なんせ私から見たらブラジル人だってメキシコ人だって同じ顔だし、なんならトルコ人もそっち系。フランス人とロシア人も同じ顔。

それは向こうからしても同じで日本人と韓国人は同じに見えるらしいです。

しかし!決定的な違いは、、、

メイク!!!!

 

f:id:abc123kk:20170219015001j:plain

 

韓国人は真っ白な肌と真っ赤な唇。

日本人は真っ白な肌と真っ赤な頬。

 

mainichixozanmai.hatenablog.com

 

それに関して面白い記事があったので↑↑↑なるほど〜〜って感じ。

まぁこの記事にはそんなにチークに関して書かれてはいないけど、しかし私が思うに、日本人、チーク付けすぎ問題。チーク付けすぎと言うか、チークつける位置他の国と違いすぎ問題。

語学学校の友達にも「日本人はチークが特徴的だよね〜〜」と言われたのを鮮明に覚えています。

そして、調べ研究した結果、チークの入れ方と色がおかしい(トロントに合わない)ことに気づいたのでとりあえず最近はチークを使うのをやめているのである。

 

女の悩みは一緒

昨日バイト先でお昼ご飯食べてるときに同じワーホリを使って働いてる韓国人の女の子と一緒になったのでメイクの話を振ってみた。

韓国人の女の子、花子(仮名)はいわゆる"韓国人っぽい"メイクはしません。すごくナチュラル。でもまあ同じアジア人の私からしたら韓国人ってわかります。

私「韓国人の人って白い肌と赤い口紅してるけど花子はそんなことないよね」

花子「確かに韓国人の女の子ってそーゆーメイクしてるね」

私「日本人はチークをよく使うけど、トロントだとチークおかしいから私チーク使うのやめちゃった」

花子「わかる!!!!!!(ここで超共感してくれた)私も韓国だったらもっとしっかり化粧するけど、こっちに来てからいろいろやめたの!!!!!」

花子はアイラインとか口紅とかをやめたらしい。

やっぱり留学しているアジア人女性、特有の悩みなのかもしれない。

 

日本のトレンドメイク

最近だとイガリメイクとかオルチャンメイクとかおフェロ顔とかなんとか。ここ最近のトレンドメイクって目の下とか高い位置につけるピンク系の色味をしたチークが特徴的ですね。

 

curet.jp

 

しかしやっぱり日本で流行っているだけで、トロントでは日本で流行ってるメイクが流行ってるわけではなさそう。

 

トロントの日系女性はどんなメイクしてるのか

結局、トロントは移民大国でいろんな方が住んでるので、日本みたいに一概にこのメイクが流行!っていうのはない気がする。日本はほぼ"日本人"でできているので、みんなが同じようなものを可愛いと思ったり美しいと感じるため、一つのものに惹かれるし、一つのものが大々的に流行として流行りだすんだなぁと気づきました。

 

f:id:abc123kk:20170219060615j:plain

 

ということで、トロントはたくさんの人がいる中でそれぞれにあったメイクとおしゃれを楽しんでる感じ。たとえイガリメイクなんかトロントで流行らそうと思っても、結局似合うのは日系の顔じゃないと似合わないから流行らないでしょうね。

まぁしかし、だからこそこれ!といった流行がないぶん「日本人に見られるメイク方法 in Toronto」というものは存在するとおもうので、バイトしてる時にいろんな人の顔をジロジロみた結果いくつかのポイントを発表します。

 

【ファンデーション】

白すぎNG。日本では時々白く顔が浮いているのをよく見かけるけど、こっちでは見かけたことないかも。自分の肌にあった健康的に見える色が◎ 物によっては1トーン暗くてもいいくらい。

こっちの人はむしろ、「え、顔だけなんか暗くね」って人よく見かけるから、少なからず影響をうけてしまっているのかも。

 

【チーク】

普段からチークを入れてる人はあまり見かけない気がしますが、入れるなら、

色…オレンジ、コーラル、ブラウン系

位置…顔の正面ではなく横顔(耳の横)から小鼻につけてくイメージで頬骨の下の方にのせる

ウェブで検索するなら大人系メイクとかモード系とか??

 

f:id:abc123kk:20170219030329j:plain

 

↑こんな感じでしょうか。しかしこれもだいぶテレビ向けメイクで、普段メイクとはかけ離れているとおもう。

 

【リップ】

鮮やかな人は見かけません。ヌーディーな色味かボルドーみたいな秋につけるような色(説明下手)もしくはちょっとリップクリームを塗ってるような感じ。

 

【アイメイク】

付けまつ毛とわかるような人は見かけません。まつ毛綺麗だなーって思う人はいるけど、きっと地毛かマツエク?細くてふさふさって感じ。

アイラインは上のみかな。がっつり囲むような人はあまり見かけない。

 

私はメイク観察をして気づいた

 

よくある「日本の女子大生ってみんな同じ格好と髪型だよね」って言う奴。だって日本、日本人しか住んでないもん。同じになるに決まってるね。

f:id:abc123kk:20170219052423j:plain

カナダはいろんな国から移民の人が来てて、それぞれが入り混じって1つの街や国ができてるので、同じにならない。それぞれが混ざって一つになるのではなく、それぞれが独立して一つの社会にいる。無理に合わせようとしない。

こう言ったことたくさん本を読んでいればもっと早く気づいただろうし、違う意見も取り入れられただろうに、なんせ本を読まないもんで。反省。

 

結論

 

若干話がそれたけど、いろんな人のメイクを観察した結果、ナチュラル。流行がないぶん、普段は最低限肌を綺麗に見せる程度。パーティなんかだとまた違うのかもしれないけど、その辺はわかりません。お手上げ。

だから、日本でしていたメイクをそのままこっちでやると、1人だけなんか違うところから来た人みたくなる(実際違うところから来た人なんだけど)。

たくさんの文化が入り混じっているので、日本でしていたメイクして周りから変だよ!とか言われたりしない。それが日本の文化なんだなってとらえられる程度。でも、調和を好む日本人やアジア人(冒頭でてきた韓国人の花子然り)としては、とくに周りから変だよと言われていなくても、自分自身が違和感をかんじはじめる。

きっと中には長くトロントに住んでいても自分の好きなメイクをずっとしてる人もいると思うので一概には言えませんが。

そんな感じで冒頭でも話した通り、チークを塗るのをやめたわけです。ファンデーションも白すぎだなと思っているので、もう少しで無くなるしワントーン落とそうかなと考え中。

 

Kei