三度の飯より〇〇が好き


三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

化粧品がなくなりそうなのでトロントのMACに行ってみた

カナダ、トロント発祥のMAC

 

以前、トロントのメイク事情についての記事を書いたけど、

 

abc123kk.hatenablog.com

 

メイクをしなくてもいいってわけじゃない。最低限やっぱり女をたもたなければならない。なので、今回はAppleでもなければマクドナルドでもない、もう日本でもお馴染みのお化粧品屋さんのMACにいってきた話。

偶然にも大学1年生からずっと使い続けているMAC。日本にいる時に、もし留学中に化粧品なくなったらどこで買えばいいんや!とググってみたところ、なんとMACトロント発祥だというじゃないか。

 

f:id:abc123kk:20170223015954j:plain

 

いってみた。場所はいずれ紹介するであろうイートンセンター内。1階のどちらかといえばクイーンストリート側にあるので、Queen stationで降りた方が近いですよ。

 

カナダ vs 日本 接客編

下地に関していえば色は日本の倍ありました。

 

f:id:abc123kk:20170225075219j:plain

 

どれがいいかさっぱりで店員さんに聞いてみた。すると、エクストラライトかライトじゃない?試してみる?と。もちろん試してみた。

 

日本のMAC

「じゃあ化粧落として、保湿からして行きますねぇ〜〜保湿はとても重要でぇ〜〜ペラペラ〜〜」下地塗り終わって、下地買って帰りますって言ったら「ありがとうございます〜〜じゃあ化粧落としちゃったんで軽く化粧しますね〜〜ペラペラ〜〜」と私、下地だけ買いにきたんにそんなに手厚くもてなしてくれるんかいや。いやはや普段しないような化粧とか最後してくれて嬉しいまた来る!って感じ(笑)

まぁそのぶんただ化粧下地買いにきただけなのに、大体めっちゃ時間経ってるやんってなる。

 

カナダのMAC

特に化粧落とすとか保湿とかなしに、そのまま化粧の上から「これがエクストラライトなんだけどどう?私にはあってると思いますよ〜〜」と。ライトも試したいというと、リムーバー?を付けたティッシュ渡され「じゃあこれで顔拭いてね〜〜そしてこっちがライトの方でぇ〜〜うん、こっちもいいわね〜〜ペラペラ〜〜」

全然接客としてはいいんだけど、なんか物足りなさを感じる。日本のMACの対応が厚すぎてあれ?こんな感じなの?!っていう驚き。

日本のお客様は神様精神すっごいや。こっちは客なんだから神様なんだぞ手厚く扱えよとか思って買い物しているわけじゃないけど、日本の接客に慣れてるせいで自分自身少なからずそういう感情があるのではないかとちょっと考えさせられました。ただ化粧品買いにきただけなのに。

 

ちなみに買ったもの紹介

Lightful C Tinted Cream SPF 30

f:id:abc123kk:20170214090306p:plain

 色 : ライト

日本でも一度使っていたことがある。なんせMAC富山県にないのでこれがなくなってから1番近い店舗でも金沢まで買いに行くのが面倒で、下地だけRMKにシフトチェンジしてました。

しかしRMKの下地とMACのパウダーファンデーション(?)の全く合わないね(笑)どっちが悪いとかじゃなくて、どっちもいいんだけどRMKの下地は完全にリキットタイプのファンデーション対応って感じだったから、私の使ってるMACのパウダーファンデーションには合わずじまいでした。

そんなこんなで今回下地がちょうどなくなったし、またMACの下地に戻ってきました。ちなみにカバー力は下地の割にとてもいいけど、伸びはそんなよくない。

わぁなんか女の子のブログみたい!たのしい!笑

 

Pro Linherit Waterproof Foundation  

f:id:abc123kk:20170224033456p:plain

色 : NC25

久しぶりの試み。リキッドファンデーション。ウォータープルーフで、割と軽い付け心地が気に入りました。下地より伸びが良くて塗りやすい。

カピカピ肌になるのが嫌なので、全てにおいてポンポンと叩くようにして塗っています。なんせ乾燥肌なもんで。肌弱いもので。

 

www.youtube.com

 

塗り方はこの人のを参考にしました。久しぶりのリキッドがんばります。

パウダーからリキッドに変えたのは、陶器肌を手に入れたかったからです。爆

 

Mineralize Skinfinish Natural

f:id:abc123kk:20170224033707p:plain

色 : ミディアムプラス

仕上げのお粉はこれ。なるべく薄くつけて、最後ティッシュオフもします。最初つけた時は、これ超粉っぽくね?ってなったけど、そこは自分の腕ですね。だんだんうまくつけれるようになって来た気がします。

 

 Prep Prime Moisture

f:id:abc123kk:20170224033602p:plain

あとついでに本当に乾燥が酷すぎて化粧ノリが悪いので導入液(?)も買いました。久しぶりに手に張り付くような肌を楽しんでおります。

 

レシートは絶対捨てたらダメ!

実を言うと、買って家帰ってから使った後なんかめちゃくちゃ顔だけ白浮きしてた。そんな安い買い物じゃないしもう超ショック。

しかし侮るなかれ天下のMAC様。

レシートを30日以内に持っていったら返品・交換が可能です。

  

f:id:abc123kk:20170224035200j:plain

 

レシートにこう書いてあるけど、使った後でもいいのか肝心なことが書いてない。ダメ元でレシートと商品を持って次の日MACへ。

店員さん曰く、使用後の化粧品でも店頭にサンプルとして出して使うことができるから、使用後の返品・交換が可能と言うことです。

というわけで、ファンデーションとフェイスパウダーを1トーン下げた商品と交換することに成功しました。めでたしめでたし。

ちなみにオンラインショップのオフィシャルサイトでは使用後の返品・交換はできないと書いてありました。店頭で買った場合のみ返品・交換ができるみたいですね。

 

おわり

 

以上でトロントMACに行った話は終わります。

昨日はバイト先の人とコーヒーを配るボランティアに行ってゆるゆると仕事をして3時間ほど喋ってから日本式居酒屋とカフェに行って来ました。↓こんなTシャツもゲットしてウキウキです。

 

f:id:abc123kk:20170227060431j:plain

 

今週1週間で発音の大切さをしみじみ感じているので、頑張ろうと思います。

今日は洗濯して買い物して、明日からまた1週間がんばりましょう。

 

Kei