三度の飯より〇〇が好き


三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

トロントでセルフ市販ヘアカラー

茶色から藍色

L'OREAL PARIS

髪色飽きたからセルフカラーした〜〜

Shoppers

でセルフのものを購入。

 

f:id:abc123kk:20170321090633j:plain

 

↑本当にどこにでもあるドラッグストア。

 

 

f:id:abc123kk:20170321044137j:plain

 

ブリーチからのアッシュです。藍色×グレーです。しかしdeep indigoと書いてあるだけあって本当に深い藍色

日本じゃバイトしてると髪色は黒か茶色が一般的で、あまり明るくしたり黒か茶色以外の色にできないけど、カナダだったらできる。

よく「その髪色明るすぎじゃない?」とか「髪の毛緑色じゃない?」とか言われていたけどもう言われる心配はない。せっかくだからもうこの先できないような色にしたくて藍色×グレーを選びました。

 

ブリーチ剤の中身はこれ↓↓↓

 

f:id:abc123kk:20170321084916j:plain

 

銀色の袋の中の粉と金色のチューブをボトルの中に入れて振って塗る。日本でセルフブリーチしたことないからわからないけど同じなのかな??20分ほど放置して流す。

残りの小さいボトルはトリートメント。使わなかったけど。

 

ヘアカラー剤の中身はこれ↓↓↓

 

f:id:abc123kk:20170321085318j:plain

 

ちょくちょく写真が雑なのは、早く染めたい気持ちとブログにも写真付きで載せたい気持ちが混ざった結果です。

ヘアカラー剤はボトルに2番のボトルを入れて振って塗る。3番はトリートメント。

塗って25分ほど放置。グレーにしたい人はプラス15〜25分放置。私、グレーにしたかったんだけど、頭皮のこととブリーチした後ってことも踏まえて25分くらいで流した。シャンプーしなくていいみたいよ。暖かいお湯で色がなくなるまで流してねって書いてある。

しかし染めてから毎日頭洗うとめっちゃ青いし、外で雨にうたれたら確実に服につくだろうよ。

3番のトリートメントは2分置いてから流すやつで、1週間に1回シャンプーの後に使うらしい。6週間分あります。

 

f:id:abc123kk:20170321044450j:plain

Before

 

f:id:abc123kk:20170321083246j:plain

ブリーチ後(1回目)

 

f:id:abc123kk:20170321083430j:plain

After

 

写真で見ると真っ黒に見えるかもしれないけど直接見るともう少し青い。だいぶお気に入り。

 

f:id:abc123kk:20170323072116j:plain

 

WEBで今の髪色に近い色探したら1番近いのがこの写真なのが腹立つけど、こんな色。

バイト行ってもみんなに驚かれたしめちゃくちゃ褒められた。だいぶ嬉しい。色落ちも楽しみ。

 

アフターケア

ブリーチは実を言うと2回した。全然塗れてないところが目立ってたから。つまり3回も薬を髪に塗ったわけだ。ついでに言うとカナダに来る前に髪をブリーチしたので毛先はパサパサ。

そこで洗い流さないトリートメントを買いました。Shoppersでどれがいいかわからず店員さんに聞いてオススメされたちょうど半額だったやつ。

 

f:id:abc123kk:20170321091145j:plain

 

トリートメントというかオイルですね。タオルドライした湿ってる髪に塗るだけ。

日本で使ってたやつに似てるし匂いもいいし割と良い買い物した。

 

髪の毛大事

 

髪の毛でだいぶ気持ちもリフレッシュされるし本当に大事だなと思った。

ちょっと髪の毛切って整えたいんだけどさすがにセルフカットはできないからどこか探すか、帰国してからにするか迷い中。

とりあえず私はバイト先の同期が language exchange を毎週土曜にやらないかと誘ってくれたので行ってきます。

 

Kei