三度の飯より〇〇が好き

三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

何故か韓国語を勉強することになりました

日常

 

明日は休みなので何しようかなと考えながらブログ更新してます。まぁどうせスタバでも行って勉強するんだけど。

 

今日はのほほんと日常について更新します。

 

Language exchange

 

先週の土曜からlanguage exchangeが始まりました。メンバーは全員同じバイト先の仲間です。同じワーキングホリデーで韓国から来てる同い年のベキー、5年前からフィリピン→カナダに移り住んだ同期のレイチェルです。

(今まで無駄に仮名を考えていたけど飽きたので仮名考えるのやめました)

 

f:id:abc123kk:20170329085946j:plain

↑3人で食べに行った何料理かわからないけど美味しいやつ(適当)

 

まぁ、これでお気づきだと思う。今日のブログタイトルの意味を。韓国語喋る人と英語喋る人と日本語喋る人が集まったんだ。そういうことだ。

 

ベキーは同い年だけどまだ学生で休学してカナダへ。大学に戻ったら日本語の授業が待ち構えているそう。レイチェルは韓国好き(そしてすでに韓国語を何年か前から勉強し始めている)。ということで私は、これに便乗して韓国語を学ぶことになったのです。

 

韓流とかは全く興味なくて、k-popとか韓流スターとかみるとみんな同じ顔にしか見えない。すいません…。そして、実際のところ、英語の次に学ぶのは、中国語かフランス語かロシア語かなと思っていたので思わぬ事態である。

 

しかし、せっかく韓国語の先生がいて毎週土曜にlanguage exchangeするなら時間を無駄にしたくないので真面目に取り組もうと思います。韓国語。

 

テキスト本も買ったのでコツコツ取り組みつつ、わからないところを週末聞けたらなと思っています。CDが付いてて嬉しいですが、CDを再生するすべがないのでどうにか安いCDプレイヤーでも買おうかなと。

 

f:id:abc123kk:20170329091232j:plain

 

もちろんテキストは説明全て英語だし、language exchangeの方も3人の公用語は英語になるので、英語で韓国語を学ぶことになります。

 

今は英語を学ぶことが1番なので英語の勉強しつつ、息抜きに韓国語を勉強してるって感じです。新しい発見ばかりでわりといい息抜きになってます。まだハングルを覚えてるところですが韓国語ってパズルみたいだね。面白い。

 

Who was Steve Jobs?

 

本といえば最近は読書をするようになりました。もともと日本語でも読書なんてあまりしないけど、ハリーポッターは大好きで全巻読んでて、今1番新しいハリーポッターと呪いの子が気になったので。せっかくなので洋書で読んでます。

 

しかしハリーポッター難しいよ。もうわけわからん。ということで息抜きのために優しい本を買うことにしました。てか韓国語も息抜きだし息抜き多いな。むしろ洋書読んでる時点でこれも息抜きだな。

 

ちなみにハリーポッターと呪いの子は、まだ序盤でアルバスがスコーピウスに過去に行こうぜ!って言ってるところまでしか読んでません。

 

www.rarejob.com

 

細かいことは置いといて↑このサイトを参考に優しい本を買いました。買ったのはこれでオススメされていたWho was Steve Jobs?とWho moved my cheese。

 

f:id:abc123kk:20170329091758j:plain

 

スティーブ・ジョブズの方は買ってそのまま本屋さんからスタバへ直行し、アイストールソイチャイラテとともにその日に読み終わりました。小さい子向けだから文字も大きくて挿絵もたくさんあるし100ページくらいしかないからすぐ読み終わった。もう一冊は明日読もうかな。

 

Two thirds full 

 

今日のバイト終わった後に「次の出勤はバーだよ」と言われたので、新しいメニューとか全然作り方わからないしアプリで勉強しようかと思う。今までバー入ったことないわけじゃないけど、ほとんどレジなのでめちゃくちゃ久しぶりのバーが楽しみです。

 

レジ入りまくったおかげで、英語の名前を聞いてカップに書くという作業がだんだんスペルを聞かなくてもできるようになってきました。コーリングも上手くなったかな。Two thirds fullが通じるようになったしね。まぁこれに関していえば受け手が私の日本語訛り英語に慣れたという、受け手が無駄に成長してしまったパターンも大いにあり得るが。

 

明日の予定

  1. 朝食はチャーハン
  2. CDプレイヤー見に行く
  3. 新メニュー覚える
  4. 英語と韓国語の勉強

です。以上。誰得日記型ブログでした。

 

Kei