三度の飯より〇〇が好き


三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

ワーキングホリデーでカナダに来てから半年が経つ(後編)

2016年→2017年

 

abc123kk.hatenablog.com

 

続きでございます。

 

後編は月別に半年間の生活を、写真と心境の変化を綴ります。

 

10月

機内食たくさん食べてお腹いっぱいの私は2016年10月8日にトロントに着きました。今日から1年間よろしく。

しかし着いて早々ホームシック。トロントが嫌なんじゃない。日本が良すぎる。

 

abc123kk.hatenablog.com

 

ホームステイでの生活は↑こんな感じ。ホームステイ先を何回も変えてる友達に比べ私は1回もかえなかったから結果的には良い家族と巡り会えたなと思う。

土曜日にトロントに着いて、次の週の月曜からは語学学校(3ヶ月間)に行き始めた。

 

abc123kk.hatenablog.com

 

早よ日本帰りたいわ〜と毎日思う日々。トロントが嫌なんじゃない。日本が良すぎる。大事なことなので2回言いました。

 

平日

平日は朝6:20に起きて、1人で朝食を食べ、用意されてるランチを持って7:00すぎには家を出る。学校までバスと電車で30〜40分くらい。遅れたり急いだりするのが嫌いなのでめちゃくちゃ早く出て学校ついてのんびり携帯タイム。

午前のメインクラスを終え、昼ご飯はそのまま教室で食べる。からの午後の授業。終わるのは15:30だった気がする。

その後は大体図書館へ行き勉強。お金が勿体無いと思いおやつなど買わなかったせいで腹減りまくり、18:30にはお家に帰ってホストファミリーと夕食。めちゃくちゃ食べた。朝食シリアル、昼飯はよくわからない質素なサンドイッチ1枚。夕食だけが唯一の楽しみ。

f:id:abc123kk:20170408190826j:plain

こんなんとか、麺の時もあるし、ご飯と超具沢山スープの時もあるし。夕飯好きだった。

携帯契約してなくて、Wi-Fi頼りなのに「Wi-Fiないよ」とホストファザーに言われたので、家でとくにすることなくてご飯食べたらシャワーして就寝。21:00くらいにはベットの中です。

平日でも時々学校で仲良くなった人たちとカフェに行ったりする日も。

f:id:abc123kk:20170408182556j:plain

 

休日

朝ご飯は大体食べない。起きるのが昼ごろだから。起きたらサンドイッチを食べる。時々ワッフルとかを焼いてくれる時もあって、それはそれは美味しかった。本場のメープルシロップでいただきます。

それから、図書館へ移り学校の授業の復習と予習をする。あと言いたくても言えなかった英語での言い回しを調べたり。図書館はWi-Fiがあるので普通に携帯もいじる。基本SNSに生息。

トロントにもう2.3年住んでるとされる帽子をかぶった人(先輩)に会いに行ったのも10月。あの頃は怖かった。最近はそうでもない。優しい。この日は先輩のルームメイトのバースデーパーティに行った。今思うとよく行ったな私。褒める。めちゃくちゃ日本に帰りたかったけど、トロントでもう少し頑張ろうと前向きになれた日。

 

11月

少しなれ始める。語学学校のパワークラス意味ないなと思い始め行かなくなる。メインクラスを終え図書館へ勉強しに行く日々。今まで図書館一択だったのがスタバや家の近くのカフェなんかにも行きはじめる。

家にWi-Fiがあることが発覚し家でも携帯いじれるようになる。

友達とハイパークに散歩行ったりタピオカ食べに行ったり。

f:id:abc123kk:20170408185456j:plain

オシャレな写真撮りたいねって言って撮ったけど、全然オシャレにならなくてうちらセンスないよねってゆーてる。←古い。

ブラックフライデーというバーゲンの日には、冬用にブーツをかった。10月は基本パーカーと寒い日はライダース。11月になると上旬はなんとか頑張れたけど中旬からのもう寒さでダメになって、バーゲンを待たずに冬用コートを買った。

慣れたとは言えど日本に帰りたくて、とりあえず一時期帰国するか悩んでる時期。

12月31日までホームステイの予定を、元旦はのんびりしたいし元旦から引っ越しするのが嫌だなと、12月の頭には引っ越しする準備を始める。

 

www.e-maple.net

 

↑これで。シェアハウス先を探し3件くらい回って1件に決めた。 

 

12月

はい、引っ越しして忌まわしきお家を引き当てる。ホームステイからシェアハウスへ移動。

 

abc123kk.hatenablog.com

 

↑まじ、一緒に住んでたもう1人の日本人留学生に助けられる毎日。ありがとう。

第1土曜日にナイアガラの滝へ、第2金土日でニューヨークへ行ってきた。

f:id:abc123kk:20170408220609j:plain

f:id:abc123kk:20170408221141j:plain

ブロードウェイでオペラ座の怪人みたのが1番の思い出。

もう少しで語学学校も卒業ってことで、卒業後仕事するためにレジュメ(履歴書的な)をとりあえず作ってみて放置。

お家はさすがにずっとは住めないなと思ってまた新しくお家探しを始める。

親から初めて仕送りと言うものをもらう。感謝。

もう少しでトロントきて3ヶ月経つのに英語力全然上がってなくね?と恐怖心が芽生える。

 

2017年1月

HAPPY NEW YEAR!!!!ってことで新年。結局、元旦から引っ越し、新しい家へ。とても快適です。

とりあえず作ってあったレジュメをメインクラスの先生に添削してもらい、仕事探し。

仕事はスタバと決めていたので、スタバ用にレジュメを作って、オンライン上でアプライして、その次の日に直接アプライした店舗にいってレジュメ渡し。話すと長くなるから別記事にするけど、話すと長くなるので別記事にするのめんどい(笑)

2週間ほどニートして面接になり、その場で合格をもらって、1月31日からスターバックス カナダで働き始める,

f:id:abc123kk:20170408223139j:plain

制服は自分で調達なのでユニクロと無印にたよる。久しぶりの爆買い。

ニート中はもう本当にあの頃に戻りたくないって感じ。鬱

親からまたまた仕送りをもらって宝くじでも当たったのかと疑い始める。感謝。

ちなみに1月6日に語学学校はめでたく卒業しました。

 

2月

f:id:abc123kk:20170408224615j:plain

ランチボックス、バナナ、ヨーグルト、パン、、、何から何までもらって食費が浮く。土日は店舗自体が休みなので、金曜日のクローズに当たると期限のいつもより長いものをもらえる。ちなみに、日本のスタバじゃ何ももらえないよ。

クローズの時の生活は大体13:00〜14:30の間に出勤して、19:30には退勤。閉店時間が19:00なのでその時間にはクローズでも帰れる。閉店時間が早いのはうちの店舗だから。自分の家から1番近いところは22時閉店。そんなこんなで、帰ってきてご飯食べて就寝。気分が乗ってたら朝早く起きて勉強したり、かと思えばずっーーーっと携帯いじってたり。

しかし、仕事に慣れるのは大変なので毎日仕事で精一杯。大して余裕もないので、基本仕事以外は引きこもり。

 

3月

クローズシフトからオープンシフトへ。オフィス街に位置する店舗なので朝は大忙し。全然列が途切れない。ひっきりなしに人が来る。コーリングもうまくいかなくて大変。みんなが優しく教えてくれて、みんなの暖かさに包まれてます。今でも。

オープンだと5:30出勤の10:30退勤というのが一般的。午後が有意義に使えるのでオープン悪くないです。

仕事自体はなんだかんだ慣れてきて、もっとパートナー・お客さんとたくさん会話したいという思いで、英語の勉強をカフェ巡りがてら外でするようになる。↓これはセカンドカップ。

f:id:abc123kk:20170408225947j:plain

あと同期のレイチェルと何回かご飯に行ったり、韓国人のベキーも混ぜて毎週土曜日にlanguage exchangeを始める。

 

4月

そして、4月です。なう。

日本を離れトロントで生活し、身も心も精一杯だった1.2ヶ月を終え、生活に慣れたと思ったら、仕事探しからの仕事が始まり、仕事で精一杯の1.2ヶ月が終わり4月です。もう慣れるのに精一杯って感じね(笑)

 

残り半年をどう過ごすべきか(検討中)

 

この先大きな壁はもうない。生活にも慣れ仕事にも慣れ、あとは充実させるのみ。

とりあえず英語力向上を胸に毎日を過ごそうと思います。英語力以外でも帰国する頃までに、何かしら成長して帰りたい。それは一体何なのか。

今日から残りあと半年、また気持ちをリフレッシュして頑張ります。何かを。

 

Kei