三度の飯より〇〇が好き

三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

海外でポットラックパーティに呼ばれたらおにぎりをオススメしたい

ポットラックパーティ


本日はポットラックパーティ開催でございました。お腹いっぱい。"パートナーデー" と題して、出勤してる間がパーティ←


ポットラックパーティとは、主催者側がご飯を準備するのではなく参加者1人1人食べ物を持ち寄って行われるやつ。手作りでも買ってきてもいい。


f:id:abc123kk:20170527023523j:plain
↑帰る間際で食べかけ(笑)


本日のメニューは手作りのカップケーキやマカロニアンドチーズ、カサバケーキ、チキンウィング、パイナップルチャーハン(?)、買ってきたピザにクッキー、カナディアン大好きティムホートンのドーナツなどなど。


そんな中、私が持って行ったのは、
おにぎり

1番好評だったおにぎりの具は…


私はのりたまと鮭ふりかけとツナマヨを選んでみました。


f:id:abc123kk:20170527023453j:plain
↑奥に写ってるちっちゃいやつ(笑)もし口に合わなくて残っても嫌だしと、ちっちゃいおにぎりを10個だけ持って行きました。が、もっと持っていけばよかった。


1番好評だったおにぎりの具はズバリ、
ツナマヨ
です。


ぶっちゃけ、ツナマヨだけ持ってけばいいと思う。もしくはゲテモノ枠で梅干しとか??
のりたまと鮭ふりかけは普通に美味しいねぇーくらい。
しかしツナマヨはなにこれ?!ツナ?!白いのなに??みたいな驚きと美味しさをぶつけてくれたので、ツナマヨの美味しさは保証できる。


ちなみに食べたのはフィリピン・ベトナム系の方々と、白人(なに系とかは知らんけどカナディアン)の方々なのでその辺の方々の口には合うらしい。その他の地域の人の口に合うかは未だ謎です。

ツナマヨおにぎりを作る際のポイント

☆ポイント1


カナダ、トロントのスーパーには主に3種類のツナ缶がある。

⑴きっと日本と同じツナ缶(brothって側面に書いてある)
⑵ただの水に浸かってるやつ(in waterって書いてある)
⑶なににも浸かってないフレーク(普通にflakeて書いてある)


わかりきってるけど⑴が美味しいからオススメ。⑵はまぁツナだ。⑶は試したことがない。


brothっていうのは、肉や鳥を蒸し煮にして得た濃厚な出し汁って意味。ついでに缶切りがないわたしにとっては⑴のツナ缶だけ缶を開けるタブが付いていたのもうれしかった。

☆ポイント2


この⑴のツナ缶を使うことと、もう1つのポイントが汁は捨てること←


結局、汁捨てるんかいな。ったら思うかもしれないけど、汁がツナに染みてる分やっぱり⑴のツナ缶を使うべきだと思う。


汁を捨てないと後でおにぎりの中に入れた時に油が周りのご飯、海苔に染み出してきてベトベトになるよ。

☆ポイント3


ただマヨネーズだけを混ぜてもダメだ。いや、いいんだけどある人は本当に少量のケチャップと醤油と塩コショウをするといいと思う。


というか醤油と塩コショウを混ぜたのは単なる私が入れたら美味しいかなと思って入れて、ケチャップは「美味しいコンビニのツナマヨを再現するテクニック」みたいの調べたら出てきたから入れてみた。


結果的に好評だったのでこの味付けは間違いなかったと思う。

おにぎりの利点

日本人らしさ


とにかく日本人らしさが出るのがいいところ。せっかくなら普段食べないようなものをみんなに食べてもらいたいし、ポットラックパーティの良さもここで発揮されると思う。


調べたら卵焼きとか唐揚げとかを作るのもいいらしいね。

コスパの良さ


家にないものといえばツナくらいでしょう。3ドルで1缶買えば先の写真の大きさのおにぎりなら25〜30個くらいは作れる。


もともと家で料理しない人にとってはコメや調味料から買わないといけないから高くなるかもしれないけど、そんな人は他の料理を作るのにもその分のお金がいるし、ピザとかを買ってきた方が安く済むかもしれない。

特に人を選ばない


食べ物の好き嫌いは別として、宗教上の理由から肉を食べない人やアレルギーを持ってる人にとっては基本的におにぎりってよい料理。料理と言っていいかはわからいけど。


ベジタリアンもカナダにはたくさいるけど、これはベジタリアンにも種類がたくさんあるので聞いてから持っていくのが無難。今回は肉以外はオッケーって言われたからおにぎりもオッケーだったのでしょう。


ということで結論、ポットラックパーティがある際にはツナマヨおにぎりを推奨したいと思います!!
※ちなみにもし評判が悪くても責任は負いません。

本日(5/26)のつぶやき


華金!ヤッホー!!と言いたいところですが、明日もバイトです。他の店舗にヘルプに行くことになりました。


なんだか前回のブログ同様、今日も今日とてあまりうまくいきませんでした。なんだろうなにがいけないんだろう。もう少し自分を見つめ直したいと思います。ぬーん。


ポットラックパーティは楽しかったのでよし◎


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村