三度の飯より〇〇が好き

カナダのトロントから帰国しました。

侮るなかれトロントの公共交通機関。24時間営業のTTC。

トロントの交通機関、TTC

TTCご紹介します!

トロントに着いて3日目には学校が始まりました。そんな事で学校まで行かなければ!学校までは公共交通機関の、

TTCを使います。

地下鉄、バス、ストリートカー、全てをこの会社が運営しています。

 

f:id:abc123kk:20170125093009j:plain

 

電信柱にこんな感じの目印を見つけたらそれがバス停です。いわゆる「バス停っぽい」バス停もあります。前乗り後降りが原則です。私はメトロパスという1ヵ月定期を買いますが、買わない人は要注意。こちらバス(ストリートカーも)の中で、

両替はできません!

3.25ドルぴったり用意しましょう。

 

f:id:abc123kk:20170128104738j:plain

 

お金を払ったら必ずこんな感じの紙を運転手さんから受け取ります(ストリートカーに乗った際も同様です)。地下鉄に乗り換える時にこれを改札で見せれば、地下鉄代は払わなくていいのです。つまり、乗り換えは自由。しかし帰りはもう1度お金を払う必要があります。

地下鉄にのってからストリートカーやバスに乗り換える際は、地下鉄の駅に赤いポストみたいなのがあるので、そのボタンを押すとこの紙がでてきます。ストリートカーの中には券売機が設置されてる場合もあるのでその場合はそこで支払って紙をもらいましょう。

あと、必ずこの紙を受け取ってください!

この紙がお金払ったか証明になります。たまに警察(?)が車内や駅で、この紙を持っているか、もしくは定期を持っているか抜き打ち検査してます。

 

f:id:abc123kk:20170128105222j:plain

 

さて、地下鉄はこんな感じ。左上に少し見えてる画面にあと何分で電車が来るのか表示されます。ちなみに時刻表は見たことないです。

 

TTC Mobile

↑↑↑全ての情報はここに載っておりますが、

 

f:id:abc123kk:20170128105919j:plain

とてもわかりやすい地下鉄のマップ。ほんとに地下鉄はこれだけです。横に伸びてるのがグリーンライン、U字型のがイエローラインと読んだり。ライン2、ライン1と呼んだりもします。

ちなみにこの地下鉄よく止まります。駅と駅の間のあの暗いところで数分止まってたりします。この前はルームメイトが40分くらい閉じ込められた!って言ってました。

そして土日は整備をするのである区間地下鉄動いてない。途中駅で下ろされて、シャトルバスにのってくださーいって誘導されます。

さて、このバス、地下鉄の他にもう一つ重要なものがストリートカー。

 

f:id:abc123kk:20170128110323j:plain

 

これ。まぁこれもバスとシステムは同じです。違いは路面電車というだけ←

 

時刻表は見たことないけど……

便利アプリのご紹介〜

 

RocketMan Transit App

RocketMan Transit App

  • Avisinna
  • ナビゲーション
  • 無料

 

これほんとに便利です。日本では時刻表あるし、割と時刻通りに来てくれるからアプリは使ったことなかったけど、トロントに来てからこのアプリ愛用中です。位置情報で近くの駅確認したり、あと何分でバス来るかな〜とか。バスも地下鉄もストリートカーもこれ1本!!

追記 : あと何分でくるかな〜〜とか思いつつその時間通りに来ないことも多々あるので本当に大切な用事のあるときは早めにおうちを出るのをオススメします。

 

気になるTTCその料金は…?

 

f:id:abc123kk:20170130081255j:plain

 

f:id:abc123kk:20170130081522j:plain

 

 さっき撮ってきた。定期買うついでに。おい定期、値上げしてるぞ。

144.25ドルから146.25ドルに。

はぁ……。こちらのMetropassは1ヵ月定期で、発売期間は前の月の24日からその月の4日までです。だから中途半端な日にトロントに着くと、何週間かウィークリーパスで次の月までつなぎ止めることになります。Weeklypass(1週間定期)は43.75ドル。

日本にはないのが2枚目に貼った、

Token

これは乗車専用のコインで、現金を乗るたびにいちいち数える手間がはぶけます。

 

なんてったって(?)今日は火曜日。

TTCの説明はこれで以上です。

今日は火曜日。とりあえず「バイト始まって鬱になるだろうから息抜きにブログ(^^)」と気合い入れてはじめたブログですが、鬱になるどころかどんどんやりたいことで溢れてる。鬱になる暇ない。

ってことで1週間に1回「あれ、なんか更新されてるぞ」くらいの感覚で見てほしいです。しばらく日本語立ちします〜〜

 

f:id:abc123kk:20170201062622j:plain