三度の飯より〇〇が好き

カナダのトロントから帰国しました。

2017年のイースターが始まる

5連休が始まります

 

こんにちは。現在、トロントは4月13日午前3時を迎えました。21時半くらいにはぐっすり寝てた気がするけど、なんか起きた。

 

てか、今日から5連休がスタートする。なぜ5連休になったかというと↓↓↓

 

スタバイトにしては珍しく土日祝日が店舗自体休みなので、完全週休二日制で働いてるけど、今週は金曜日が祝日です。

Good Fridayです。今年は4月14日。

聖金曜日(せいきんようび、英: Good Friday、西: Viernes Santo、仏: Vendredi Saint、独: Karfreitag)は、キリスト教用語で、復活祭前の金曜日のこと。「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれる。正教会では「聖大金曜日」と呼ばれる。イエス・キリストの受難と死を記念する日。

聖金曜日 - Wikipedia

 

しかもこの日は休みなのに給料が発生するという。ありがたや〜〜

ついでに言うと、来週の月曜日は、

Easter Mondayです。祝日です。今年は4月17日。

イースターマンデー(英: Easter Monday)は、キリスト教カトリック)用語で復活祭翌日の月曜日。多くの国や地域において祝日となっている。

イースターマンデー - Wikipedia

 

これのおかげで4連休を確保。プラスしてなぜか今週は木曜も休みなので5連休になりました。ありがとうございます。

 

復活祭(Easter)とは

 

f:id:abc123kk:20170413155314j:plain

復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχα, ラテン語: Pascha, 英語: Easter, ドイツ語: Ostern, ロシア語: Пасха)は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭

復活祭 - Wikipedia

 

ありがとうウィキペディアさん。詳しくはウィキペディアでってやつ。とりあえず、イースターの日は毎年違うしキリスト教の種類でも変わってくるので、こんなにわかりづらい祝日もあるんだなぁと。

 

旅に出たくない?

f:id:abc123kk:20170413154646j:plain

↑友達が送ってくれた石川県。桜が綺麗。ぶれてるけど。

とりあえずこんだけ休みがあるから旅にでも出たいけど、そんなお金ないし、まぁ5連休ありがたやって思って、午前韓国語、午後英語を詰め込もうかなと。あと他にやりたいことが2つ。ざっくりいうとお絵描きと情報収集(適当)きっとそっちに時間たくさん取られちゃうやつね。

予定は未定だ。どうせこんなにうまくいかない。

 

Kei