三度の飯より〇〇が好き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三度の飯より〇〇が好き

カナダ、トロントに逃亡中の23歳

TがDに変わる系の発音が言えない

最近の悩み

 

タイトル通り、WaterしかりTがDになる系の発音が言えない。littleもこの類い。誰かコツを教えてください。英語の発音勉強してる人の中にも同じ悩みのある人いないものかしら。

前後の音との組み合わせも大切なんだろうけど、まぁいくら脳内で納得しても言えないものは言えない。

 


How To Pronounce WATER - Improve Your English Pronunciation 英語の発音 pronunciación de Inglés 美國英語

↑この人とか、最初めちゃくちゃゆっくり言ってくれてるけど、最後普通の速さなった時いきなりTの音Dに変えやがる。

 


How to Pronounce WATER [ ForB English Lesson ]

↑この人はなんか絶対いい人や。好き。発音は関係ない(笑)

 


How to Say WATER -- American English Pronunciation

↑今の所、1番わかりやすい。ちなみに私が発音を勉強する時はアメリカンイングリッシュ。ブリティッシュとは本当に発音違う。

 

ワーキングホリデーでもうトロントでバイトを始めてから4ヶ月目に突入してるわけで、ある程度バイト中に使う単語の発音はお客さんにも伝わるようになってきた。dollarとかwarm upとか。

$2.36(two-thirty six)とかも最初は難しかった。グランデサイズのコーヒーがこの値段なんだけど、2からのthが難しくて働き始めの頃はめっちゃたどたどしくなってたから。

 

ただwaterは、水くれと言われても水いる?とはあまり聞かないので言わない分、うまく発音できない。やっぱたくさん言わないと上達しないね。

 

ちなみに自分が水欲しい時に言うウォーターは通じる(笑)よくある、iPhoneのSiriさんに話しかけて発音矯正するというやつもあるけど、Siriにも通じる。

f:id:abc123kk:20170512110540p:plain

うん、今やってみたけど一発で通じた。ズルしてないよ。

通じるけど全然、私がお客さんから聞かれる"Can I get some cup of water?" のwaterじゃない。完全に私の発音はウォーターや。

 

Siriさん

うちのSiriさんとは仲良しなので、girlの発音はSiriさんに直してもらった。girlが言えるようになったおかげでworldとかearl gray(お茶)の発音も治った。つまり"rl"の発音やね。

ちなみにSiriの言語設定は北米だったかアメリカだったかカナダにしてあるはず。英語だけでもイギリスとかオーストラリアとかの設定もあるから。

 

※Siriさんは教えてはくれない

ただ、Siriさん聞き上手だけど教えてはくれない。いや、通じるようになるまでは聞き上手でもない。こっちの気持ち察してくれんし。

Googleに「girl 発音」とかで検索して記事を読んだり、youtubeで発音の解説動画見て、Siriさんに会った時はたくさん話しかける。一回コツ掴むともう何かが弾けるようにgirlは言えるようになる。girlは。

 

明日からビックプロジェクト開始する

 

なんでwaterの発音についての記事かと言うと、最近お友達になった人と今日夜ご飯を食べに言って発音直したいという話に偶然なったから。(ちなみにその人のwaterの発音はめちゃくちゃいい)

 

あと英語に関してもう1つ話題になったのが「日本人が英文を作るとほとんど I (私は〜)から始まる問題」。前々からこれは思ってて、もうすでにブログも下書きに保存しつつまだ投稿してない記事がある。

 

この問題に関して日本人目線だけじゃなく、ネイティヴにもききたいことがあるから明日から質問攻めにしようと思う。楽しみ。ビックプロジェクトや。この問題の記事はめちゃくちゃ長くなる予感。ただの予感。

 

 本日(5/11)のつぶやき

 

f:id:abc123kk:20170512112000j:plain

お隣さんが引越しで差し入れをくれたのだが、こんなピンポイントで好きなもの大量にくれるとは、感謝と申し訳なさとなんと言うか本当にありがとうございます。って感じ。これで当分しのぐ。

 

今までブログにトロントのお店とか紹介してきたけど、パソコンなくて地図埋め込めんし、このiPhoneの小さい画面1つでいろいろ行ったり来たりするのめんどくさいから一時おやすみ。

これからはワーホリ留学生の私生活の方が多くなると思うよ。カルチャーショックとか日々の戯言とか。

 

トロントのお店とかの記事が復活したら、気分がかわったのかきっとパソコンを買ったということだと思ってください。誰か私にパソコン買ってください。

パソコン買ったらブログのデザインも変えたいし、記事のカテゴリー分けとかもしっかりしたい。誰か私にパソコン買ってください。

 

では、明日は自分のお店とヘルプでもう一軒でバイトというハード(?)スケジュールなので寝ます。おやすみなさい。